なんちゃって!? モバイルSuica!iPhone

今日は、iPhoneの、なんちゃってモバイルSuicaについての話です。

iPhoneでSuicaタッチ!?

先日、久しぶりに元の会社の先輩と会うために、東京駅に出向きました。
先輩と会って、駅を出てどこかで食事でもとなり改札に向かいました。

改札を出る時、私はSuicaカードをピッと改札の機械に当てて出たのですが
先輩はナント! おもむろにiPhoneを出して改札に当てているのです。

え!?もしかして、iPhoneって Mobile Suicaに対応できるようになったのか!?
と、驚きを隠せず。
おぉ~~待ちに待った、この時がきた!とばかりに心が高鳴りました(笑)

先輩、ひょっとしてiPhoneってモバイルSuica対応になったんですか??

先輩はニヤッとしながら、iPhoneの背面をこちらに向けました

そこには、楕円のくりぬきがあり、なにやら見た事ありげな黄みどり色のカード
の一部が・・・

モバイルSuica対応になった訳ではなく、iPhoneのハードケースの中にSuicaカード
を挿入させて使っていたのです。

しかも、よくよく話を聞くと、Suicaカードを挟むように専用のiPhone専用ケース
との事で、電波干渉防止のシートを引いてその上にSuicaのカードを挿入するように
なっていました。

まぁ~便利なんでしょうけど・・・実にビミョーな気持ち(笑)

スポンサーリンク

おサイフiPhoneケース

確かに、Amazon等で見てみても、専用のハードケースたくさん売りに出ていますね。
知らなかったのは私だけなんでしょうか^^;
しかも、名前が「おサイフiPhoneケース」って・・・やっぱり微妙!

私は、そこまでしてモバイルSuicaでなくてもいいかな~という感じです。

iPhone のモバイルSuica対応

JR東日本 モバイルSuica対応

あらためて、JRのSuicaのページを見てみましたが、やはりiPhoneはモバイルSuica
への対応予定無しとのこと。

ということで、iPhoeは残念ながら、モバイルSuicaにはならず、「なんちゃって」で対応
するしかないようです(泣)

それ以外のSuicaについての話題をまとめました

モバイルSuicaでの、携帯・スマホの紛失・故障・機種変更など

JR東日本 モバイルSuica 紛失・故障・機種変更

おサイフケータイを使用されている方は、iPhoneへの機種変更をする場合、残高を
引き継ぐ事ができないので、機種変更を渋る方もいるようですよね。

痛Suica

最近、話題(とまではいかないかな・・・!?)になっている「痛Suica」ってご存知ですか?
Suicaカードの絵柄に合わせたシールがあって、それをカードの上から貼りオリジナルの
デザインのSuicaカードを作るといったものです。

萌えキャラなどのデザインがあって、一部のユーザーの間で広まっているんだとか・・・
売られているものもあるし、自作している人もいるようですが、JRでは、詰まったりして
機器トラブルの原因になるので止めるよに呼びかけているようです。

スポンサーリンク

東京駅開業100周年記念Suica

東京駅開業100周年の記念Suica、500万枚近くの申し込みがあったと、大騒ぎになって
いましたよね。

suica_tokyo100

元々は限定だったはずが、最終的には希望者全員が購入できるように方針を変更したとか。
ただ発送について未だに連絡が無かったりとトラブルもあるようです。

1枚2000円(うち500円がデポジット)ですが、ヤフオクで既に5000円(即決価格)で売りに
出されていますね(笑)

これって持っていると、何十年後かにはお宝になるんですかね~・・・それとも・・・(笑)

  

スポンサーリンク

                                                               

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です