ル・マン24時間耐久レース 2015 !日産まさかの前輪駆動

今年も、6月に開催が予定されているル・マン24時間耐久レース2015
日産が、まさかの「前輪駆動車Gt-R Lm Nismoでの参戦予定です。

先日のシカゴ オートショーで、お披露目がされたようです。

スポンサーリンク

Nissan Gt-R Lm Nismo 常識破りの車

一般車では、FFと呼ばれる前輪駆動・前輪操作が一般的ですが、
スポーツカーでは、後輪駆動が有利と言われています。

また、4輪駆動車(前輪・後輪全てが駆動するタイプ)は2輪駆動車
よりも優れているというのが一般論です。

その一般常識を覆すべく、日産は前輪駆動車で挑もうという、
なんともサムライ魂にあふれた挑戦をやろうとしています。

しかも、この車、それ以前の公式戦も欠場する事が、明らかとなり
まさかの、ル・マン本番で実戦デビューとなりました。

GT-R」という日産のフラグシップカーの名前とNISMOブランドを
つけていることからも、日産の技術魂を込めた車である事は間違い
ありません。

是非、活躍をしてもらいたいですね。期待をしています。

ル・マンのマツダの活躍

さて、ル・マンですが、過去に日本車で優勝したのはたったの1回のみ。
1991年にマツダがロータリーエンジンで優勝を果たしました。

この優勝で、ロータリーエンジンは当時マツダの代名詞となりましたが
実は、ル・マンのレギュレーション(規定)の変更でロータリーエンジンは
1990年までしか使用が認められない事になっていました。

ところが、参加している各チームが新しいレギュレーションにあった車の
開発が間に合わないことから、1991年もロータリーエンジンでの参加が
認められたという裏話があります。

本当にギリギリのところで勝てたというところだったんですね。

スポンサーリンク

メーカー別 過去の優勝回数

優勝回数
16回 : ポルシェ
13回 : アウディ
9回 : フェラーリ
7回 : ジャガー
6回 : ベントレー
4回 : フォード、 アルファロメオ
3回 : プジョー、 マトラ
2回 : メルセデスベンツ、ブガッティ、ロレーヌ
1回 : マツダ、ルノー、BMW 他

ポルシェと、アウディが抜け出ている感じですね。
ポルシェとアウディはF1には参加していませんから、ル・マンにかけているんでしょうね。
フェラーリはF1だけでなく、ル・マンでもすごい成績をあげているんですね、さすがです。

ここに、日産の名前が上がるのを非常に楽しみにしています。
がんばれ日産!

~~ 関連のURLを下記に列記しておきます ~~

日産自動車株式会社
http://www.nissan.co.jp/
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社
http://www.nismo.co.jp/
ニュースリリース(ル・マン24時間レース参戦車両)
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150202-01-j.html
ニュースリリース(NISSAN GT-R LM NISMOのドライバー)
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2015/_STORY/150202-03-j.html

  

スポンサーリンク

                                                               

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です