「季節」カテゴリーアーカイブ

季節に関する話題

カタクリの花の季節ですね!それにしても花の形が・・・

随分暖かくなり春めいてきました。 明日は雨の様なので、今日は妻とおでかけをすることに。車で30分くらい行ったところに、カタクリ(片栗)の群生地があるので行って来ました。 これが市の天然記念物に指定されている場所なんです。 … 続きを読む カタクリの花の季節ですね!それにしても花の形が・・・

紫陽花 これ読めますか?

「紫陽花」 これなんて読むか分かりますか?甥っ子が漢字のテストで答えられなかったようです。 答えは「アジサイ」です。 梅雨時になると綺麗な花を咲かせますね。実際に花を想像してから「紫陽花」という漢字を見ると、ナルホド~と … 続きを読む 紫陽花 これ読めますか?

エイプリルフールとは?この不思議な風習の由来と謎

四月ばか!?エイプリルフール 子供の頃は「四月ばか」と呼んで いましたね。何とも変なネーミングで、子供の頃ワクワクしたのを 覚えています。 皆さんも、この日とばかりウソをついて大人を驚かし たりしたことがある のではない … 続きを読む エイプリルフールとは?この不思議な風習の由来と謎

春と言えば、何をイメージしますか? 桜 それとも 梅 ?

春ですねでも、今日はなんだか少し寒いですね。 先週関東もようやく日中、十度を越える陽気になるかと思ったら、今日はまた寒いですね。 『三寒四温』とはよく言ったものです。春のイメージ春というと、どんなイメージがありますか? … 続きを読む 春と言えば、何をイメージしますか? 桜 それとも 梅 ?