赤ちゃんの夏の服装 何ヶ月目?けっこう違います

大人の夏服と違い 「 赤ちゃんの夏服  」悩むんですよね~

周囲に聞いても、夏を迎える時期が、8ヶ月目の赤ちゃんと、2ヶ月目の赤ちゃんではまるで違うので、他の方の経験が、あまり参考にならなかったりします。

ƒvƒŠƒ“ƒg

成長が早くてデリケートな0歳児、ちゃんと準備をしてあげたい、でもママさんだって初の経験。
そして、こんな時、パパさんはまず頼りにならない(笑)

ベビーウェアのHPも、役に立つんですが・・・
正直言って、そんなに種類必要なの? と言うくらい色んなタイプのウェアが必要だと書かれています、
宣伝なのだから、仕方がないんでしょうが(笑)

そんな赤ちゃんを持つお母さんが、初めての夏を迎えるにあたって、少しでもストレスなく準備が出来るように、色んな方の意見をまとめてみました。


生後1ヶ月までの赤ちゃんの場合

新生児は、よく「大人より1枚多く」 と言われていますよね。
このことが、夏の時、赤ちゃんの服装をどうしていいのか悩ませる原因だと思います。

色んな方の意見や情報を元にすると「生後1ヶ月までの赤ちゃん」は、次の様な感じがよいようです。


  • 室内 :  短肌着  と  コンビ肌着 の重ね着
  • 外出    :  短肌着  と  ツーウェイオール(又は オーバーオール) の重ね着

肌の露出はなるべく避けたほうがよいようです
後は、お腹を冷やさないように  タオル や、おくるみ などで調整


 <夏を迎えるにあたって必要な枚数>
※ 洗濯濯の頻度にもよるので、あくまで目安です

短肌着: 5枚程度  コンビ肌:5枚程度  ツーウェイオール 又は オーバーオール:1~2枚


生後2ヶ月位の赤ちゃんの場合

  • 室内 :  短肌着 と コンビ肌着 の重ね着
  • 外出 :  短肌着 と ロンパース(半そで)又は プレオール の重ね着

赤ちゃんは汗かきですが、脇が出るようなタイプは避けたほうが良いです。
(こまめに、着替えさせてあげてください)


 <夏を迎えるにあたって必要な枚数>
※ 洗濯濯の頻度にもよるので、あくまで目安です

  短肌着: 5枚程度  コンビ肌着:5枚程度  ロンパース(半そで)又は プレオール:1~2枚


生後3ヶ月~4ヶ月位の赤ちゃんの場合

3ヶ月、4ヶ月くらいになると、基本的に重ね着はしなくても大丈夫です。


  • 室内 :  ロンパース(半そで) 又は プレオール
  • 外出 :  ロンパース(半そで) 又は プレオール

 室内・外出共に、必要に応じて「短肌着」で調整してあげて下さい。


 <夏を迎えるにあたって必要な枚数>
※ 洗濯濯の頻度にもよるので、あくまで目安です

短肌着:5枚程度  ロンパース(半そで) 又は プレオール:1~2枚程度


生後5ヶ月位の赤ちゃんの場合

ここは色んな方がいるようですが「ロンパース」を個人的におススメします。


  • 室内 :  ロンパース(半そで) 又は プレオール
  • 外出 :  ロンパース(半そで) 又は プレオール

 室内・外出共に、必要に応じて「ボディ肌着」で調整してあげて下さい


  <夏を迎えるにあたって必要な枚数>
※ 洗濯濯の頻度にもよるので、あくまで目安です

 ボディ肌着:2~5枚程度 ロンパース(半そで) 又は プレオール:5枚程度


生後6ヶ月以上の赤ちゃんの場合

セパレート派もいるようですが、寝返りも出来るようになって動くこの時期、すぐにお腹を出してしまいます。クーラーの効いた部屋などではお腹を出さないように、股の部分をスナップ止めできる肌着を着ているようにしてあげる事をおススメします。


  • 室内 :  ボディ肌着セパレート の重ね着
  • 外出 :  セパレート

 室内・外出共に、必要に応じて「Tシャツ、カーディガン、ジャケット、ベスト」なで調整してあげて下さい。


 <夏を迎えるにあたって必要な枚数>
※ 洗濯濯の頻度にもよるので、あくまで目安です

ボディ肌着:5枚程度 セパレート :外出の頻度にもよりますが、最低3セット位


クーラーに要注意、そして自分自身も夏対策を

夏に注意したいのは、暑さもそうですがクーラーです。
特に出かけた先でクーラーがすごく効いている場合などがあるので、必ず、肌着や上着など調節できるものを持ち歩いて下さい。
それに、外出時には帽子は忘れずに!
138307

そして、赤ちゃんがいると赤ちゃんばかりに気をとられて、自分自身が熱中症にやられたりします。

子供と同様に、自分もちゃんと、夏対策して下さいね。

  

スポンサーリンク

                                                               

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください