「国内旅行」カテゴリーアーカイブ

国内旅行に関する話題

【GWにしか見れない】 おススメ都内の穴場スポットの情報

GW(ゴールデンウィーク)の予定は立てられていますか?海外や国内に観光などで旅行に行かれる方も多いですよね。毎年、実家に帰省しているという方もいるかもしれません。GW中の、車での移動は「渋滞」がイヤですよね~(笑)さて、 … 続きを読む 【GWにしか見れない】 おススメ都内の穴場スポットの情報

【雨の日を憂うつにしない】東京近郊デートスポット!その2

 菜種梅雨、梅雨などの雨の日を「憂うつ」に過ごさず、雨ならではのおススメスポットをご紹介します。今回は第2弾になります。 第1弾をご覧になっていない方はこちらからご覧いただけます。⇒ 【雨の日を憂うつに過ごさない】雨だか … 続きを読む 【雨の日を憂うつにしない】東京近郊デートスポット!その2

【雨の日を憂うつにしない】東京近郊デートスポット!その1

雨だと「憂鬱(ゆううつ)」な気分になりますよね。仕事の時は、まだいいんですけど、休日に「雨」だったりするとがっかりします。個人的な話しですが、私の奥さんは昔、超がつく「雨女」でした(笑)デートする時、たいがい雨の事が多く … 続きを読む 【雨の日を憂うつにしない】東京近郊デートスポット!その1

「姫路城」 世界遺産登録は何番目?国宝? そんな「なぜ」に迫ります

「 姫路城 」、平成の大修理と呼ばれる約5年間に渡る工事を終え、 美しい姿を再び現しています。姫路城は別名‐白鷺(しらさぎ)城とも呼ばれる、白く美しい城です。でも、不思議ではありませんか?なぜ? これほどまでに、姫路城が … 続きを読む 「姫路城」 世界遺産登録は何番目?国宝? そんな「なぜ」に迫ります

「夜桜」「吟醸酒」 伝統と共に味わう共通点とは?

桜が咲きましたね。東京の気温も初夏を思わすようなところまで上がるようで、今日明日で満開になる勢いです。花見の歴史桜が日本に入ってきて花見を楽しむようになったのは、平安時代と言われています。 文献でも、万葉集では圧倒的に梅 … 続きを読む 「夜桜」「吟醸酒」 伝統と共に味わう共通点とは?

水無月!六月といえば?この美味しい和菓子!

今日は、カタクリの花を見に少し遠出をしたのですが、残念ながら花は見れずに終わってしまいました(笑) 折角こっちまで来たので、近くの有名な和菓子屋さんに寄っていこうということになりました。以前、このお店で買ったお菓子が美味 … 続きを読む 水無月!六月といえば?この美味しい和菓子!

カタクリの花の季節ですね!それにしても花の形が・・・

随分暖かくなり春めいてきました。 明日は雨の様なので、今日は妻とおでかけをすることに。車で30分くらい行ったところに、カタクリ(片栗)の群生地があるので行って来ました。 これが市の天然記念物に指定されている場所なんです。 … 続きを読む カタクリの花の季節ですね!それにしても花の形が・・・

紫陽花 これ読めますか?

「紫陽花」 これなんて読むか分かりますか?甥っ子が漢字のテストで答えられなかったようです。 答えは「アジサイ」です。 梅雨時になると綺麗な花を咲かせますね。実際に花を想像してから「紫陽花」という漢字を見ると、ナルホド~と … 続きを読む 紫陽花 これ読めますか?