「西洋史」カテゴリーアーカイブ

西洋史に関する話題

イースターの意味とは?うさぎやエッグもまとめて紹介

イースター(Easter)日本語では復活祭、あまり日本では、なじみの無いお祭りですよね。 実は、このイースター、キリスト教では最も重要なお祭りなんです。 キリスト教最大のお祭りというと、イエス・キリストの生誕祭でもあるク … 続きを読む イースターの意味とは?うさぎやエッグもまとめて紹介

聖書の旧約・新約の違い!2千年の時を超えて語ってくる!

「 聖書 」 日本では、キリスト教でもない限り、普段あまり見ることはないかもしれませんが、世界中で最も読まれている活字本です。そんな、聖書には、実は、2種類あるんです。旧約と呼ばれるものと、新約と呼ばれるものです。旧約聖 … 続きを読む 聖書の旧約・新約の違い!2千年の時を超えて語ってくる!

トロイの木馬の意味って?ウィルスで有名なこの名前の由来

「 トロイの木馬 」  コンピューターウィルスの分類名ですよね「トロイの木馬が検出されました」とか、「Trojan horse 〇〇〇が検出されました」って出るとうんざりです(笑)「トロイの木馬」って正確には、ウィルスに … 続きを読む トロイの木馬の意味って?ウィルスで有名なこの名前の由来

憧れのエッフェル塔! 実は嫌われものだった!?

3月31日は「エッフェル塔の日」だと言うことは知らない方のほうが多いでしょう。 1889年の3月31日に落成式が行われたので、それを記念して記念日となっています。1889年というと、日本の年号では明治22年といえば『大日 … 続きを読む 憧れのエッフェル塔! 実は嫌われものだった!?