ヒヨドリ?ムクドリ? ピョーピョーという鳴き声

昨日、久しぶりに近所で 、 鶯(うぐいす)ホーホケキョという鳴き声を聞きました。

街中で聞くのは随分と久しぶりでしたが、美しい声ですね。
どなたかのお宅の庭から聞こえてきました、ウグイスが庭に来て、こんな美しい音色を聞かせてくれるというのは、なんとも羨ましいかぎりです。


我が家の珍客

最近来なくなりましたが、一時、我が家にも 可愛い小鳥がやってきて、バルコニーにおいてある木に止まって 「 ピョーピョーピョー」と鳴いていました。

ウグイスの様な美声・・・とはいきませんが、それでも可愛らしい鳴き声です。

それまでは、鳩(はと)が来る事が多かったのですが、フンをするので、部分的に網を張るなどして対策をとったところ、ハトの様な大きな鳥は来なくなり、代わって この小さな珍客が来るようになったのです。


ムクドリだと思い込んでいました

何という名前の鳥だがよく分からなかったのですが、なんだかイメージで勝手に「 ムクドリ 」と思い込んでいました。 なぜ、そう思ったのかはよく分からないのですが・・・

たぶん、単純に見た目がムクムクしていたから、そう思ったのかもしれません(笑)

ある日、奥さんと食事をしている時に、そのムクドリ君がバルコニーにやってきました。

あ、ムクドリ が来たよ 」   と言ったら
え、あれってムクドリ じゃないよ!?  」    と即ツッコまれました(笑)

ムクドリ じゃないんだ、じゃ、あれってなんていう鳥なの? 」    と奥さんに尋ねると・・・
 それは、ちょっと分からないけど、ただムクドリ は口ばしがオレンジだから、違うことは確か

口ばしを見てみると、なるほど口ばしの色はオレンジではなく濃いグレー。
じゃあ、一体、あの鳥はなんていう種類の鳥なんだろう??


謎?の小鳥の特徴、そして正体

特徴としては、次の様な感じです。


  • 大きさは20cm程度
  • 色は、全体的にグレー
  • 目の下の方が少し茶色っぽい感じ
  • 頭の髪の毛が少し逆立っている
  • 尾は少しだけ伸びている。
  • 全体的に少し丸っこい感じ
  • 全体のイメージとしては雀(すずめ)を大きくした感じ

皆さん、これで、なんていう鳥だか分かりますか?

我が家にやってきた、この小さなお客さんの正体が分からずじまいでは気持ちが悪いので、調べてみました。 色々ありましたが、やはりここですね。

日本野鳥の会 」 がリリースしている、『 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN  』です。
https://www.birdfan.net/

膨大な写真から、一点一点探すようかなぁ~と思っていたら、意外にもそれはすぐに見つかりました。

答えは・・・「 ヒヨドリ 」でした。
皆さん、当たりましたか? 説明が下手でスミマセン

なんだかこれも勝手なイメージなんですが、ヒヨドリって、もっとカラフルで派手な鳥だと思っていました。
どうして、そんな風に思っていたのか、やっぱり分からないんですけどね。


ムクドリとヒヨドリは似てるのか?

ムクドリ も調べてみました、こちらは名前が分かっているので名前検索ですぐに出てきました。

なるほど~口ばしと脚のオレンジが特徴的な鳥です。
しかし、ムクドリとヒヨドリ ・・・ 全然、似ていないんですね(笑)

下記の写真で、左が「ムクドリ」 右が「ヒヨドリ」です。

 ヒヨ&ムク

今更ながら、ヒヨドリをムクドリと呼んでいた自分が恥ずかしい(汗)


ヒヨドリの鳴き声

それにしても、あのヒヨドリ、一体何をしに我が家のバルコニーに来ていたんでしょう。

ハトの場合は、明らかに寝床にしようとしている感じがあったのですが、ヒヨドリの場合はそうではないようだし、花や植物があるからエサをとりにきたのかな? それともただの止まり木

あの、「ピョーピョー」というヒヨドリの声の意味が分かったら、何をしに来たのか分かるのかもしれません。

ちなみに、野鳥協会のページのヒヨドリの説明では、その鳴き声「ヒーヨ、ヒーヨ」というところから、ヒヨドリと名づけられたとありました。

鳥の声の意味が分かったら、きっと楽しいでしょうね。

ヒヨドリ の鳴き声を紹介します
(Youtubeでヒヨドリの動画がいくつかあったのですが、この方のは本格的な集音マイクを使われたようで、とても鮮明に録音されていて素晴らしいです。是非ご覧下さい)

  

スポンサーリンク

                                                               

   

2 thoughts on “ヒヨドリ?ムクドリ? ピョーピョーという鳴き声”

  1. こんにちは。長期の天気予報について知りたくて検索で辿り着きました。2週間分がわかりとても助かりました。ありがとうございます^ ^
    我が家の周囲にもよく、ムクちゃんやヒヨちゃんがやってきます。小鳥達、春の時期は特に元気で可愛いですよね。ところで、ムクドリとして載せていらっしゃるこの左の画像は、多分シジュウカラです。背が緑掛かっていて、喉あたりがネクタイのように黒くて、鳴き声の美し鳥さんです。ムクちゃんより小さめです。
    鳴き声がとても美しいので、ご興味があったら探してみてくださいね♪

    1. taaさん、お役に立てて何よりです。
      そうなんですね~鳥のさえずりを聞きながらの生活いいですね!
      え!?これ・・・シジュウカラですか!? 鳥の違い・・・難しい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください