「歴史」カテゴリーアーカイブ

歴史に関する話題

珈琲(コーヒー)に関するミニ知識・効能や誤解など その1 

「 珈琲(コーヒー)」 誰が作ったか知りませんが、この漢字 とても好きです。単なる発音からの当て字なんでしょうがこの二文字と、苦味があって香り高いコーヒーが すごくマッチしている感じがするんですよね。昔、都内の由緒ある純 … 続きを読む 珈琲(コーヒー)に関するミニ知識・効能や誤解など その1 

【古事記】 初心者はぜったい漫画(マンガ)からがおススメ

古事記(こじき)というと、どんなイメージをお持ちでしょうか?なんだか歴史の授業で習ったけど、よく分からない・・・ 少しかじったけど、あらすじすら難しくてよく分からない・・・そもそも、古事記って何なの??そんな声が聞こえて … 続きを読む 【古事記】 初心者はぜったい漫画(マンガ)からがおススメ

憧れのエッフェル塔! 実は嫌われものだった!?

3月31日は「エッフェル塔の日」だと言うことは知らない方のほうが多いでしょう。 1889年の3月31日に落成式が行われたので、それを記念して記念日となっています。1889年というと、日本の年号では明治22年といえば『大日 … 続きを読む 憧れのエッフェル塔! 実は嫌われものだった!?

「夜桜」「吟醸酒」 伝統と共に味わう共通点とは?

桜が咲きましたね。東京の気温も初夏を思わすようなところまで上がるようで、今日明日で満開になる勢いです。花見の歴史桜が日本に入ってきて花見を楽しむようになったのは、平安時代と言われています。 文献でも、万葉集では圧倒的に梅 … 続きを読む 「夜桜」「吟醸酒」 伝統と共に味わう共通点とは?

エイプリルフールとは?この不思議な風習の由来と謎

四月ばか!?エイプリルフール 子供の頃は「四月ばか」と呼んで いましたね。何とも変なネーミングで、子供の頃ワクワクしたのを 覚えています。 皆さんも、この日とばかりウソをついて大人を驚かし たりしたことがある のではない … 続きを読む エイプリルフールとは?この不思議な風習の由来と謎