アミノ酸の覚え方!20種類を3つの分類でシンプルに!

学生時代に、生物をやっていて覚えるのに悩まされるのが「アミノ酸」ですよね。

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

あの20種類を覚えるのに、みんな色んなアイデアや方法を使っていますよね。

082059 今回、秀逸な覚え方を見つけましたので、ご紹介します。

この方法では、構造式の特徴から入るので、単に20種類を詰め込むのではなく、それぞれのアミノ酸の構造式から、特徴までもが、なんとなく頭に入ってしまうという優れものです。

このやり方なら、構造式まで覚えようとしても、週末だけで完璧になります。

20種類のアミノ酸を…

    1. 親水性か疎水性か135886
    2. 側鎖にCOOHシリーズ
    3. その他(S硫黄を持つアミノ酸、NHに関連)

この、3つに分けて、ポイントを押さえていく方法です。

後半には、その方の動画講義もつけています。

是非、ご覧になって下さい。

それでは、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

アミノ酸の覚え方

まずは、アミノ酸の一覧表です。 一文字表記・三文字表記・名前・構造式を並べています。 覚えるための3つの分類に従って、色分けがしてあります。

アミノ酸表記法

アミノ酸
  1文字 3文字 名称  構造式 
 1 S Ser セリン  S-Ser
 2 T Thr スレオニン(トレオニン)  T-Thr
 3 Tyr  チロシン  Y-Tyr
 4 G Gly グリシン  G-Gly
 5 A Ala アラニン A-ala 
 6 Val  バリン V-Val 
L Leu ロイシン L-Leu 
 8 I Ile イソロイシン I-Ile 
 9 F Phe フェニルアラニン  F-Phe
 10 D Asp アスパラギン酸 D-Asp 
 11 N Asn アスパラギン N-Asn 
12 E Glu  グルタミン酸  E-Glu
13 Q Gln グルタミン  Q-Gln
14 M Met メチオニン  M-Met
15 C Cys  システイン  C-Cys
 16 H His ヒスチジン  H-His
 17 K Lys リジン  K-Lys
 18 P Pro プロリン  P-Pro
 19 W Trp トリプトファン W-Trp 
 20 R Arg アルギニン R-Arg 

 アミノ酸の基本構造

アミノ酸の基本構造を、見てみましょう。

アミノ酸基本構造

この様に、炭素C に、アミノ基(NH2)と、カルボキシ基(COOH)が、さらに、水素(H)が結合した分子です。129181
 そこに、R(側鎖)の原子団がくっついて、アミノ酸を形成します。

アミノ酸ごとに、この R(側鎖)は違っています。

つまり、このR(側鎖)が20種類あることになります。

パート① 親水性か 疎水性か107592

泳げるセティ(STY)

泳げぬガブリフ(GAVLIF)

泳げるSTY
親水性の S(セリン)T(トレオニン)Y(チロシン)は、側鎖に OH基を持っているものですね。

OHがあるので、水に溶けやすい性質があります。

構造式

STY

081416
これに対して、GAVLIFは、側鎖にCH2 やCHなどを持っているものです。

水には溶けにくい性質ですね。

構造式

STYも、GAVLIFも、下側に行くほど構造式が複雑になっていますね。

 こういったことも、記憶には役立ちます(笑)
 

パート② 側鎖に‐ COOH(カルボキシ基)シリーズ107593

明日は、土日(DN) 狂ったEQ(EQ)

 

  • 明日(アス)・・・アスパラギン酸・アスパラギン
  • 狂(クル)った・・・グルタミン酸・グルタミン
  • EQ・・・自分の感情をコントロールする知能

明日は土日狂ったEQ
側鎖に‐COOHがあるのが、アスパラギン酸とグルタミン酸、-COOH の OH が、NH2化したものが、それぞれアスパラギンとグルタミンです。

構造式

DNEQ

パート③ その他107594

サッカー(S)は、メッシ(MC)

これ、私の場合には、「スタジオ(S)にMC(MC)」で覚えました。

サッカーと同じ英語の頭文字のSというのもありますが、スタジオ ⇒ スタジぃおう(=硫黄)です(笑)

構造式に、硫黄Sが含まれている、アミノ酸ですね。サッカーはメッシ

サッカー好きな人は、メッシの方が、覚えやすいかもしれませんね。

いずれにしても、これだけ単純で強烈な語呂だと、忘れたくても、忘れないでしょうね(笑)

NHK パワー    NHK_PWR
 側鎖にNHを持つ  HKPWR

これも、すごいインパクトのあるフレーズですね、しかも、NHK PWR(NHKパワー)で残りを一網打尽ですからね(笑) 

側鎖が、NHに関係するものの集まりです。

プロリンは、側鎖にNHは含まれませが、側鎖自体が、NH2(アミノ基)と結合しているので、ここのグループに入れてあります。

必須アミノ酸

必須アミノ酸は、一覧表で、文字の色がマジェンタの、以下のものです。

      • フェニルアラニン
      • ロイシン
      • イソロイシン
      • トリプトファン
      • メチオニン
      • スレオニン
      • ヒスチジン
      • バリン
      • リジンフロイトメスヒバリ

覚え方は、頭文字をとって「フロイト・メスヒバリ

他にも、「フロバイスヒトリジメ」(風呂場イス、独り占め)なんていうのもあります(笑)

この場合、リジ=リジンです。

分子生物学講義-動画

これらの、暗記方法が紹介されている、分子生物学の講義です。

少し長い、動画ですが、これを見るだけで、アミノ酸についてはかなり覚えられてしまいます。

これは、実際の大学でのゼミのようで、高校で、有機化学を習っていない人も生徒さんも中にいるようなので、かなり基礎からおさらいしています、おススメです!

 

スポンサーリンク

まとめ081377

Check  20種類のアミノ酸

アミノ酸 基本の構造式

アミノ酸基本構造

    20種類のアミノ酸の覚え方    

  1. 親水性か疎水性か

    泳げるセティ(STY)、泳げぬガブリフ(GAVLIF)
  2. COOHシリース

    明日は土日(DN)、狂ったEQ(EQ)
  3. その他< br /> サッカーSは、メッシ(MC)

    NHKパワー (NHを含む、HKPWR)

必須アミノ酸

  • 頭文字をとって「フロイトメスヒバリ

あとがき

今回、黒田裕樹さんの動画を紹介させて頂きましたが、専門は発生生物学だそうです。

慶應義塾大学環境情報学部 (SFC)准教授、静岡大学創造科学技術大学院客員准教授なんですね。084160

今回、ご紹介した動画は、分子生物学の講義の一部です。

これ以外にも、まだあります。

もしも、分子生物学に興味がある方は、是非ご覧になって下さい。

思わず見入ってしまう秀逸な講義ばかりです。

黒田先生の講義は、分かりやすくて、そして記憶に残りやすいです。

難しい事を分かりやすく説明してくれ、それを堂々とネットで公開。

こういう先生が増えるといいですよね。

応援しています。

  

スポンサーリンク

                                                               

   

「アミノ酸の覚え方!20種類を3つの分類でシンプルに!」への7件のフィードバック

  1. すごく分かりやすかったです、ありがとうございます。
    生化学で動画をつくる課題がありまして、こちらを基本に書かせて頂こうとおもいます

    1. あみさん、コメントありがとうございます。
      お役に立ててなによりです。
      課題がんばってくださいね!

  2. 覚え方がとても参考になり、助かりました。どうもありがとうございます!

    しかし、グリシンとアラニンは疎水性ではなく親水性ではないでしょうか?

    1. コメントありがとうございます。
      いえ、お礼は私ではなく黒田裕樹先生に(笑)
      アラニンは、疎水性ですが、グリシンですよね!
      CHと言っておきながら、グリシンだけちょっと違うんですよね。
      グリシンは、親水性でも疎水性でもどちらでも無い…というのが正解だと私は理解しています。
      ただ、親水性と疎水性のちょうど境界上にあるということでも、ガブリフのガが先頭にあるというのも、逆に覚えるのには丁度良いと思っています。
      どうですか?もう、これでグリシンについても二度と忘れないですよね?

      1. 返信ありがとうごさいます。
        なるほど、そういう理由だったんですね!
        グリシン覚えました!笑
        本当にありがとうごさいます。

  3. フェニルアラニンのベンゼン環についてるchについてですがhが一つ足りない気がするんですけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です